

形意拳雑感

最近、形意拳が面白い。自分にとって「温故知新」とは、まさに形意拳のことだ。

拳を練りながら身体で感じる拳理やその中に含まれる哲学は、まるで悠久の大地と歴史そのものを映し出す鏡のように、全てをぎゅっと凝縮して構築されたかのような世界観を持っている。

動物から人への進化。そして人は道具や武器を持つようになり、龍や麒麟のような想像上の生き物をも生み出すような創造性をも得てきたのである。このことは、例えば十二形を挙げると、動物を姿を模倣したり獣性を求めたりすることは「あえて退行することで原始の力を得ようとする」ものにも思えるが、先の視点から見れば、形意拳そのものが「進化をテーマにした拳法」だと捉える事もできるであろう。

事実、我が門では師祖父から代々、形意拳はあくまでも「人」の拳法だと、また「そうでなければならない」と学んできた。

そもそも三才式(三体式)は天・地・人を表す。
そして五行拳は、姿は武器を持った人類、そこに含まれる五行の内容・思想は人の知恵そのものだ。

起鑚落劈のリズムで進退を刻みながら「金水木火土」の五行を展開し、十二の動物の理を身で読み解きがら、天地の間に立って伸び伸びと拳を打つ。「人」と「原初の根源的な力」が同居するようなこの味わいは、形意拳ならではの愉しさだろう。

太極拳の全てを包括するような「陰陽」の妙とも、八卦掌のまさにDNAを思わせる究極的な「螺旋」の展開とも、また違った味わいである。

我が門の武術は、一度は三拳融合を試みられたわけだが、この全く異なった甲乙つけがたいそれぞれの味わいが無くなってしまうのは非常にもったいない話なわけで、折に触れるたび、この結論に辿り着いてくださったことをありがたく思う次第である。

ところで、もう少し身近な話題としては、形意拳と言うと日本では時折「シンプルな拳法」だとか「単純だが繰り返し練ることで絶大な威力を得ることが出来る」というような紹介をされているのを見かける。

が、自分から言わせれば形意拳とは精緻かつ精妙な拳法であり、その姿はまるで荘厳な建築物を思わせるようで、拳理も含めて極めて職人技的な拳法だという印象がある。

紹介者にシンプルと言わしめるその代表的な技が「崩拳」だろうが、自分が学んだ崩拳はかなり具体的で細かな技術や要求があり、とてもではないがシンプルとか単純とか言える様なものではない。いわゆる「真っ直ぐ突いているように見えるパンチ」の中では、かなり技巧的な部類に入るのではなかろうか。

また、あるところでは、初心者が最初に劈拳を習うと「こんな打ち方で本当に威力が出るんだろうか?と思ってしまう」というような内容にも出会う。

形意拳で最初に習うであろう劈拳は、実に特殊と言えば特殊な動きである。
なぜ初心者には敷居が高く感じるこの動作がスタンダードに据えられているのか。

しかし、ここで考えて欲しい事は、一つには「わざわざ威力が出ない形を要求するであろうか?」ということ。
そしてもう一つには、「もし、その疑問に思う形をひたすら繰り返せば、本当に威力が出るようになるのか?」ということである。

結論から言えば、その形で威力が出せるのも、いつまでたっても威力が出ないのも、劈拳の中に含まれた幾つかの理合いを、しっかりと履行出来ているかどうかに他ならない。それを習って理解するか、自分で気付きを得るかしない限りは、そこへたどり着くことが出来ないのは当然と言えば当然である。

その上で、あらためて「伝授」とはどういうことか?

師が手本を示し、実際にそれを体感しつつ理を学び、自分自身の気づきも重ねながら、やがてそれを自分のものとする。
そしてその自分もまた、後から続く者に手本を示し、実際にそれを体感させ、理を教え、気付きを得させながら自分がそうしてもらったように確実に体現出来るようになったという事をもって、それが伝えていくということだ。

そうした歴史の流れの中で、自分に、今、確実に言えること。

それが冒頭の

「最近、形意拳が面白い。自分にとって「温故知新」とは、まさに形意拳のことだ。」

なのである。

歩み(新年のご挨拶にかえて)

2013年。

12月28日
極峰拳社・ 張紫雲師父より
張氏門内功武術の「師範」を拝受


2014年。

3月8日 「内功武術 明鏡拳舎」を開門。

そして、

1月18日 H.Kさん 学生(一人目)
7月20日 H.Kさん 拝師弟子(開門弟子)
11月8日 K.Fさん 学生(二人目)

開門したその年に、1人の拝師弟子と1人の学生を得た。恵まれた師であると思う。

二人目の学生となったK.Fさんについては、学生試験に一ヶ月を費やした。その間、双方合わせて15通以上にのぼるメールのやり取りもしている。
四年前にこの武術に出会うまで、全く武術や武道といったものに縁がなかった方が、武術の門を目指そうというのだ。厳しい試験だったと思うが、試験期間も合わせてここ三ヶ月の間に、かなりの成長を感じられるのが嬉しい。

拝師弟子のH.Kさんについては、肺の癌が消えたものの、手術の後遺症による腎不全で入院、手術となりながら、再び不屈の精神で回復し、一昨日の三十日の夜には、病室にて練習再開のメールをいただいた。その前の二十七日・二十八日と、病室で座学をした時には既に元気になられていて、「来年がいよいよ愉しみになった。」という話をしながらこの新年を迎える。


2015年。

新たな年の幕開けである。

特に昨年は皆に「変化」を感じた年であった。

もちろん、自分自身にとっても大きな大きな節目の年であった。

昨年を一言で表すと「転」の年であったと思う。それで言うならば、今年は一つの結果が顕れる年であり、新しい始まりとなる年にも違いない。

今年はここに何を記す事が出来るだろうか。
一歩一歩、歩んでいくその一歩は、どんな一歩になるだろうか。

そんな愉しみを感じながら、新年の朝日を待っている。
プロフィール

Author:宇野 道夫
「内功武術 明鏡拳舎」を主宰。
陳[シ半]嶺(Chen Pan Ling)の流れをくむ
太極拳・形意拳・八卦掌
の三拳を修めている。
縁あって愛知県の江南市。神奈川県の相模原市で後継者の育成にあたっている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
